シニアガーデンアネックス

SENIOR GARDEN ANNEX

特別養護老人ホーム

シニアガーデンアネックス

〒300-4245 茨城県つくば市水守1189-5
TEL:029-867-7800 FAX:029-867-7802
筑波山の麓の緑豊かな場所に位置し、グループのいちはら病院からも車で約10分程です。お部屋はすべて個室で、快適なアメニティーの中で安心して生活を送って頂けます。
10室を1ユニットとしているため、より手厚く個人に寄り添った介護を提供できます。
敷地内には、障害者支援施設「つくば総合福祉センター」があります。花火大会や文化祭などの合同行事もあり、地域の方々・高齢者・障害者の交流を深めています。

FACILITY INFORMATION

施設のご案内

写真をクリックすると拡大表示されます。

建物外観

緑豊かで静かな場所にあり障害者支援施設と隣接しています。

玄関フロア

明るく開放的で大きな窓より筑波山が一望できます。

談話スペース

玄関横にあり、ご家族様と気兼ねなくお話しできるスペースです。

居室

全室個室でどのお部屋からの眺めも素敵です。

浴室

大浴室・個浴・機械浴とあり、お身体の状況に合わせ安全に入浴して頂けます。

景観

緑に囲まれた静かな環境からの筑波山の眺めは最高です。

受付

「いつも明るい笑顔で接客を」迅速に適切にご対応いたします。

廊下

広々と明るく開放的でソファーもあり、お話しも楽しめます。作品展示等もしています。

中庭

お茶会や野菜つくり、青空カラオケ等、季節に合わせたイベントを行っています。

SNAP SHOT

日常の風景

SERVICE

サービスのご案内

以下の項目から見たい内容をお選びください。その項目に移動します。

スタッフ

左から、入所・通所・短期入所を担当している当施設自慢の相談員3名組です。

元気が一番、元気があれば何でもできる!!私達三人は、「一日一笑」をモットーに日々活動に励んでいます。
笑には他にも「笑う門には福来る・笑って損した人なし・モナリザの微笑み」と素晴しい言葉がたくさんありますよね。
私たちの元気玉で、ご利用者様・ご家族様へ元気と笑顔を提供しております。でも実は、私たちが皆様より元気をいただいちゃっています。
この素晴らしい地域に密着した環境で働けている事が誇らしく思う今日この頃です。

介護・リハビリ・医療体制

日中は1~3名の看護師で対応し、日々の状態をチェックし、体調、服薬の管理体調不良時や急変時は協力医療機関のいちはら病院へ受診し早期発見に努めております。夜間はオンコール体制をとり医療的な指示を行っております。
いちはら病院内の歯科と連携し週に一回の歯科往診、月に一回口腔ケア指導を実施しております。いちはら病院のリハビリスタッフが日常生活アドバイスを行い入所者様の体の痛みの軽減、体力の維持をサポートして参ります。

介護

個別のケアを追求し、ご自宅での生活を尊重しながら、その方らしい生活が送れるように支援する事を大切にしています。
食事・入浴・排泄といった生活のあらゆる場面で、専門スタッフが24時間体制で支援いたします。

リハビリ

日常生活動作を安全・円滑に維持出来るように、いちはら病院と連携して理学療法士が訪問・指導を行います。
・集団体操
・脳トレーニング
・福祉用具相談
・必要に応じた嚥下評価(言語聴覚士との連携)

医療体制

日常の健康管理を行いつつ、いちはら病院と連携し、嘱託医師がご利用者様の健康状態に合わせ、随時・迅速に対応し、週1回の往診をしております。
また、歯科往診も行っております。
夜間は看護師のオンコール体制を整えております。

こころのケア

ご利用者様・ご入居者様が安心して生活できるように、身近なスタッフが常にご利用者様・ご入居者様の声に耳を傾け、お声掛けしています。
困っていることや不安なことは、遠慮なくスタッフにお申し出ください。各お部屋には、ご入居者様の慣れ親しんだ品々を持参して頂くことが可能です。
今までの生活の延長として、お過ごし頂く事が出来ます。地域に密着し、季節に応じた行事、イベントにも力を注いでいます。

入所について

少人数(10名以下)をひとつの生活単位として、今までの“暮らしの継続”をモットーにユニット専任のスタッフを配属し、家庭的な雰囲気の中でケアをしています。
入所者様一人一人に合わせた「個別ケア」をすることでその方に合った生活を送れるようにサポートいたします。
定員 29名
対象者 介護保険で要介護認定(3~5)を受けている方

利用申し込み

Step1
電話・来所にて受付
Step2
入所担当者から説明
Step3
入所申込書の記入
Step4
入所決定の連絡
Step5
入所の契約手続き

ショートステイ

全室個室でプライベートな時間と空間を大切にしながら、ご自宅と同じように自分らしく過ごして頂けるようにサポートいたします。
ご家族の病気や出産、冠婚葬祭、リフレッシュなどで、在宅での介護が困難になった時にサポートいたします。
定員 20名
対象者 介護保険で要介護認定または要支援認定を受けている方

利用申し込み

Step1
ケアマネージャーにサービス利用依頼
Step2
ショート担当者から利用説明
Step3
ショートステイの契約
Step4
サービスの実施開始

デイサービス

私ども「シニアガーデンアネックス」では、デイサービスをご利用いただく皆様へ「家庭的な雰囲気の中でのやさしい介護」「生活リハビリを通して残存機能を維持し、又、人としての尊厳を守る。」を基本理念としてより良いサービスをさせていただきます。
普段ご自宅で過ごされている皆様に外出とコミュニケーションの機会を提供し、ご家族様の負担を軽減します。

<ご利用の際のお願い>
・当施設で用意する連絡ノートに毎回目を通して下さい。
また、ご要望などございましたら記載してください。
・持ち物には、利用される方のお名前を記入してください。
・貴重品・食べ物(おやつ等)の持ち込みはご遠慮下さい。
・利用中に具合の悪くなられた方に関しましては、ご家族様にご連絡致します。

<お休みの連絡について>
ご利用日当日にお休みされる際には、原則として当日の朝8時までにご連絡ください。

<ご持参頂く物>
・おむつ・リハビリパンツをご使用の方はご持参下さい
・入浴される方 (タオル2枚 バスタオル1枚 着替え ビニール袋)
・歯ブラシ
・昼食前後薬(服薬されている方)

<ご利用料金について>
お電話でお問い合わせ下さい。
ご利用日の翌月より請求書が郵送されます。介護保険証の有効期限が切れる際には、新しい介護保険証が届き次第、提出をお願いいたします。
お支払方法についてはご指定の金融機関口座より自動引き落としとなります。
定員 35名
対象者 こんな方におすすめです。
・話し相手が欲しい
・入浴の手伝いをして欲しい
・楽しみながら健康づくりがしたい
・介護から離れて自分の時間が欲しい
営業日:月曜日 ~ 土曜日(祝日も営業いたします)
営業時間:午前8時00分 ~ 午後5時00分まで
休業日:日曜日、1月1日~1月3日
※ご家族様のご要望・ご都合がある場合には利用時間の延長にも対応出来ますのでご希望の方はご相談下さい。

利用申し込み

Step1
ケアマネージャーに デイサービス利用依頼
Step2
デイ担当者から利用 説明
Step3
デイサービスの契約
Step4
サービスの実施開始
施設見学・ご相談はお電話で
特別養護老人ホーム
シニアガーデンアネックス
FAX: 029-867-7802
施設見学、相談を随時実施していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

アクセス

特別養護老人ホーム  シニアガーデンアネックス
〒300-4245 茨城県つくば市水守1189-5

お車でお越しの場合

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)から
「常総」インターからお越しの場合(約20分)

国道294号を筑波山方面へ直進、城県道56号つくば古河線を右折、茨城県道・栃木県道45号つくば真岡線を左折し、しばらく道なりで2つ目の信号を右折し、しばらく道なりに進むと施設看板が見えます。

常磐自動車道から
桜土浦インターからお越しの場合(約35分)

茨城県道24号土浦つくば線→茨城県道55号土浦つくば線(学園東大通り)を学園都市方面に進んで、クリーンセンター入口交差点を左折、しばらく道なり右に進み、つきあたりを右折すると施設看板が見えます。

国道6号線(学園東大通り入口交差点)から(約40分)

茨城県道55号土浦つくば線→茨城県道24号土浦つくば線(学園東大通り)を学園都市方面へしばらく道なりで、クリーンセンター入口交差点を左折、しばらく道なり右に進み、つきあたりを右折すると施設看板が見えます。

電車でお越しの場合

つくばエクスプレス「つくば駅」下車
タクシーご利用の場合

約25分・4500円前後

バスをご利用の場合

5番乗り場から、関東鉄道バス「テクノパーク大穂」行きにて、「筑波北部工業団地東」で下車(約17分・490円)、徒歩20分

特定処遇改善

加算取得状況

介護職員等特定処遇改善加算

賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組み

資質の向上 ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
労働環境・処遇の改善 ・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室等の整備
その他 ・非正規職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています

お年寄りや障害のある方々のお世話を私たちと一緒にしませんか?

資格がなくても大丈夫です。(看護師は要免許)

介護・介助は大変なイメージがありますが、スタッフは口を揃えて「毎日があっという間!楽しい!」と言っていますよ。

ご興味ある方はいちはらメディカルグループ採用サイトをご覧いただき、お問合せ・ご応募をお願いします。