シニアガーデン

SENIOR GARDEN

特別養護老人ホーム

シニアガーデン

〒300-3253 茨城県つくば市大曽根3690
TEL:029-877-0203 FAX:029-877-0204
いちはら病院を中心とする、いちはらメディカルグループの各施設と隣接しております。
いちはら病院と24時間連携し利用できるため、利用者の方々が安心して生活できる環境です。
多床室のあるシニアガーデンと、全室個室のユニット型のシニアガーデン別館と二つの施設があります。その人らしく暮らせるよう生活をサポートいたします。
入所に限らず、ご家族の希望があればショートステイでも最後まで生活をサポートします。
介護でのお悩みことがあればお気軽にご相談ください。

FACILITY INFORMATION

施設のご案内

写真をクリックすると拡大表示されます。

建物外観

シニアガーデンとシニアガーデン別館とに分かれております。

玄関フロア

季節にあわせた飾りつけで季節を感じて頂けるスペースです

談話スペース

面会や担当者会議等を行っております。 また納涼祭、文化祭など施設全体での行事も行っています。

居室

広々とした室内でゆったり過ごしていただけます。居室にはご自分やご家族の写真など飾りご自分のお部屋として利用して頂いてます。

浴室

リフト浴、チェアインバス、特殊浴槽があります。

景観

自然に囲まれており、四季折々の鳥の鳴き声や木々の変化を楽しめます。

受付

玄関を入って左側にありますので、お気軽にお声かけてください。

廊下

広々として開放感があります

SNAP SHOT

日常の風景

SERVICE

サービスのご案内

以下の項目から見たい内容をお選びください。その項目に移動します。

施設長

当施設の理念である「自分らしく生きるを大切に」を目指し日々利用者様の生活をお手伝いし、地域の方々に少しでも貢献できるような施設を目指しております。ご利用者様の笑顔が何よりの「宝」です。
ご利用者様、ご家族様、働くスタッフの笑顔が今以上にあふれよう研鑚をつんでまいります。
当施設はディサービス・短期入所・入所と3つの介護サービスがあり、グループ内の病院、老人保健施設、グループホームと連携しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

施設長 

介護・リハビリ・医療体制

入所者様の状態変化を日々関わりの中でいち早くキャッチし、体調不良時や急変時には隣接されているいちはら病院へ受診し早期対応に努めてまいります。

・定期的な嘱託医の診察のほか、必要時には歯科医の診察も施設で行います。
・年一回の入所者様への定期健康診断があります。
・通院または入院、退院の場合はご家族様と共に必要に応じて看護職が関わらせて頂きます。
・夜間の緊急時に備え看護職員への連絡体制が整っています。

介護

・健康状態のチェック
・体温・脈拍・血圧測定
・口腔ケア
・入浴介助
・排泄のお手伝い
・食事介助
・レクリエーション

リハビリ

・集団体操 
・動作評価 
・車いすやベットでのポジショニング
・介護指導
・福祉用具についての相談

医療体制

・健康状態のチェック
・血圧、体温、脈拍測定
・点滴、創等の処置
・外来受診
・内服薬の管理

心のケア

日常の生活
・中庭への散歩
・ドライブ
・毎月の行事食
・おやつの提供
・家族との面会
イベント
・新年会
・豆まき
・雛祭り
・観桜会
・七夕まつり
・納涼祭
・運動会
・敬老の日
・毎月のお誕生会
・クリスマス
・文化祭

入所について

要介護3以上の認定を受けている方で入院の必要がなく、又、自宅での介護が困難で常時介護を必要とされている方が対象となります。
4人部屋を中心として家庭的な雰囲気の中で皆様和気あいあいと生活されています。
「自分らしく」「充実した生活」が送れるよう心のケアにも配慮していきます。
定員 50名
対象者 つくば市及び近隣市町村
要介護認定(3 ~ 5)を受けている方

利用申し込み

Step1
電話・来所にて受付
Step2
入所担当者から説明
Step3
入所申込書の記入
Step4
入所決定の連絡
Step5
入所の契約手続き

ショートステイについて

急な体調変化により在宅での介護は困難な場合や介護者のリフレッシュなど⼀時的に⼊所できるサービスです。介護者の体調不良などによる緊急の相談にも迅速に対応しています。病院隣接のため、在宅における医療処置についてはご相談いただけます。
定員 20名
対象者 つくば市及び近隣市町村
介護保険で要介護認定または要支援認定を受けている方

利用申し込み

Step1
ケアマネージャーに サービス利用依頼
Step2
ショート担当者から 利用説明
Step3
ショートステイの契約
Step4
サービスの実施開始

デイサービス

利用者様の心身の状況に合わせた送迎・食事・入浴・排泄の支援を行い1日でも長く住み慣れたご自宅での生活が継続できるように対応いたします。
楽しく遊びながら自然と体を動かし脳の活性化を促すレクリエーションと、専門性を活かし個人に合わせた筋力維持・向上を個別機能訓練にて実施しております。
看護師が常駐しており、いちはら病院が隣接しているため安心してお過ごしいただけます。
定員 35名
対象者 施設から車で30分程度(15km程度)の範囲
要⽀援1〜要介護5
営業時間 営業日:月曜日 ~ 土曜日(祝日も営業いたします)
営業時間:午前8時30分 ~ 午後5時30分まで
休業日:日曜日、1月1日~1月3日
※ご家族様のご要望・ご都合にお応えできるよう時間は延長いたします。
ご希望の方はご相談下さいませ。
送迎 ご家族様がお仕事などで不在の場合にも介護職員がお部屋やベットまで送迎致します。
ご自宅の戸締まり確認につきましてもご相談のうえ対応させていただきます。

■送迎(現在の送迎地区)
土浦市→田土部地区周辺
つくば市→大穂地区、筑波地区、桜地区、豊里地区、谷田部西地区、谷田部東地区

・その他地域の送迎や時間外のサービス等もご相談ください

利用申し込み

Step1
ケアマネージャーに デイサービス利用依頼
Step2
デイ担当者から利用 説明
Step3
デイサービスの契約
Step4
サービスの実施開始
施設見学・ご相談はお電話で
指定介護老人福祉施設特別養護老人ホーム
シニアガーデン
FAX: 029-877-0204
施設見学、相談を随時実施していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

アクセス

指定介護老人福祉施設特別養護老人ホーム  シニアガーデン
〒300-3253 茨城県つくば市大曽根3690

お車でお越しの場合

常磐自動車道から
「谷田部」インターからお越しの場合(約20分)

茨城県道19号取手つくば線(サイエンス大通り)を学園都市方面へ直進、農産物直売所前の交差点を右折、 国道408号(学園西大通り)を左折、しばらく道なりで西大通り入口交差点を左折し、1つ目の信号を左折後、しばらく道なりに進むと施設看板が見えます。

「桜土浦」インターからお越しの場合(約20分)

茨城県道24号土浦つくば線→茨城県道55号土浦つくば線(学園東大通り)を学園都市方面へしばらく道なりで、西大通り入口交差点を通過し、1つ目の信号を左折後、しばらく道なりに進むと施設看板が見えます。

「土浦北」インターからお越しの場合(約30分)

国道125号を筑波山方面へ直進、茨城県道53号つくば千代田線を左折、西大通り入口交差点を右折し、1つ目の信号を左折後、しばらく道なりに進むと施設看板が見えます。

国道6号線(学園東大通り入口交差点)から(約30分)

茨城県道55号土浦つくば線→茨城県道24号土浦つくば線(学園東大通り)を学園都市方面へしばらく道なりで、西大通り入口交差点を通過し、1つ目の信号を左折後、しばらく道なりに進むと施設看板が見えます。

電車でお越しの場合

つくばエクスプレス「つくば駅」下車
タクシーご利用の場合

約20分・2800円前後

バスをご利用の場合

・3番乗り場からつくバス北部シャトルにて「H03大穂窓口センター」で下車(約20分・200円)徒歩15分
・5番乗り場から関東鉄道バス「テクノパーク大穂」もしくは「下妻駅」行きにて「いちはら病院」で下車(約15分・440円)徒歩5分

特定処遇改善

加算取得状況

介護職員等特定処遇改善加算

賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組み

資質の向上 ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
労働環境・処遇の改善 ・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室等の整備
その他 ・非正規職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています

お年寄りや障害のある方々のお世話を私たちと一緒にしませんか?

資格がなくても大丈夫です。(看護師は要免許)

介護・介助は大変なイメージがありますが、スタッフは口を揃えて「毎日があっという間!楽しい!」と言っていますよ。

ご興味ある方はいちはらメディカルグループ採用サイトをご覧いただき、お問合せ・ご応募をお願いします。