ホーム > 施設案内 > シニアガーデン > デイサービス

デイサービス

シニアガーデンデイサービスご利用の皆様へ

私ども「シニアガーデン」では、デイサービスをご利用いただく皆様へ「家庭的な雰囲気の中でのやさしい介護」「生活リハビリを通して残存機能を維持し、又、人間としての尊厳を守る。」を基本理念としてより良いサービスをさせていただきます。

 

1.名称

通所生活介護事業所 シニアガーデン
通所生活予防介護事業所 シニアガーデン

 

2.利用定員

1日40名まで

 

3.職員数

担当相談員 1名
看護職員 4名
介護職員 12名

 

4.営業地域

つくば市、土浦市、その他にもご相談に応じます。

 

5.運営規定概要

運営規定概要はこちら(PDF:101KB)

 

6.料金表

平成27年4月1日

1.通所介護(ディサービス)

  介護保険一割負担分 自己負担分
介護度 通常規模通所介護費U 食費 日常生活費 日中活動費 喫茶代
1 656単位 750円 300円 100円 172円
2 775単位
3 898単位
4 1,021単位
5 1,144単位

 

その他介護保険加算料金

入浴加算 50単位 ケアプランにそって入浴を行った場合の加算
個別機能訓練加算II 56単位 ケアプランにそって機能訓練計画を行った場合の加算
サービス提供体制強化加算Tロ 12単位 職員の中で介護福祉士を一定以上配置している際の加算(支給限度額の対象外)
介護職員処遇改善加算I 所定単位数に4.0%を乗じた単位数(支給限度額の対象外)

 

2.予防通所介護(ディサービス)

  介護保険一割負担分(1ヶ月あたり) 自己負担分(1日あたり)
介護度 介護予防
通所介護費
生活機能向上
グループ活動加算
運動機能向上加算 食費 日常
生活費
日中
活動費
喫茶代
要支援1 1,647単位 100単位 225単位 750円 300円 100円 172円
要支援2 3,377単位

 

その他介護保険加算料金

サービス提供体制強化加算Tロ 要支援1 48単位 職員の中で介護福祉士を一定以上配置している際の加算(支給限度額の対象外)
要支援2 96単位
介護職員処遇改善加算I 所定単位数に4.0%を乗じた単位数(支給限度額の対象外)

 

その他実費

キャンセル料 500円/回 当日キャンセルした際の加算

 

7.行事計画

入所 通所
4月 観桜会 観桜会
5月 端午の節句 端午の節句
    母の日
6月 遠足 お楽しみ会、外食会
    父の日
7月 七夕 七夕
8月 納涼祭 納涼祭
9月 敬老会 敬老会
10月 運動会 運動会
11月 旅行 お楽しみ会
12月 クリスマス会、忘年会 クリスマス会、忘年会
1月 新年会 新年会
2月 節分 節分
3月 ひな祭り ひな祭り
毎月 誕生会 誕生会

※行事を通して利用者の意欲の向上、自立、家族とのふれあいを目的としていく。特に当日までのプロセスを大切に行事企画・運営して利用者が参加し、協力して成功させていく。

1.家族参加の行事は地域の方とのふれあいを含めて家族との時間を過ごしていただくこと、施設の理解や介護保険制度の改正等の説明、現状報告、ケアプランの説明と同意書のサインなど、家族施設の情報交換にも利用していく。

2.デイサービスとの合同計画により、施設の理解を深めていただき、より使いさすい施設へ向けて情報公開していく。

 

8.苦情受付窓口

 

9.利用申し込み、サービスについてのご相談

ご利用の申し込みは、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談下さい。
直接ご相談下さっても結構です。

 

10.ご利用可能情報

ご利用可能情報

 

サービスのご案内

営業のご案内

営業日:月曜日 〜 土曜日(祝日も営業いたします)
営業時間:午前8時30分 〜 午後5時まで

休業日:日曜日、年始1月1日〜1月3日

※ご家族様のご要望・ご都合にお応えできるよう時間は延長いたします。
  ご希望の方はご相談下さいませ。

 

■送迎について
ご家族様がお仕事などで不在の場合にも介護職員がお部屋やベットまで送迎致します。
ご自宅の戸締まり確認につきましてもご相談のうえ対応させていただきます。

 

ご利用の際のお願い

  • 当施設で用意する連絡ノートに毎回目を通して下さい。
    また、ご要望などございましたら記載してください。
  • 当日の朝の体温測定、健康チェックは、できればおこなっていただきますようお願い致します。
  • 持ち物には、利用される方のお名前を記入してください。
  • 貴重品・食べ物(おやつ等)の持ち込みはご遠慮下さい。
  • 利用中に具合の悪くなられた方に関しましては、ご家族様にご連絡致します。

 

お休みの連絡先

ご利用日当日にお休みされる際には、原則として当日の朝8時までにご連絡ください

  1. おむつをご使用の方はご持参下さい
  2. 入浴される方 (タオル2枚 バスタオル1枚 着替え ビニール袋)
  3. 歯ブラシ
  4. 服薬される方(昼食後薬)
  5. 上履き
    (車イスをご利用されている方に関しましてはご用意いただかなくても構いません。)
    (危険防止のためスリッパはご遠慮下さい)

初回のみご持参いただくもの

薬の説明書、介護保険証(変更のあった時も提示してください)、後期高齢者医療被保険者証

 

利用料金お支払方法

ご利用日の翌月より請求書が郵送されます。介護保険証の有効期限がきれる際には、新しい介護保険証が届き次第、提出をお願いいたします。

お支払い方法につきましてはご指定の金融機関口座より自動引き落としとなります。