ホーム > 施設案内 > シニアガーデン > 苦情受け付け窓口、ご意見箱設置場所のご案内

入所

相談・苦情対応窓口

当法人「社会福祉法人 健誠会」が運営する各事業所においては、ご利用者様、ご家族様からのご相談・苦情等に適切に対応いたします。

 

1.ご相談・苦情等の申し出方法について

ご相談やご意見、ご要望、苦情は各部署の職員にお声をかけてください。各部署の生活相談員又は苦情受け付け担当者につながります。

 

2.苦情解決の流れについて

 

 

3.相談・苦情等申し出の方法

・口頭 ・電話 ・文書 ・意見箱への投函

電話:029−877−0203 FAX:029−877−0204

 

4.シニアガーデン苦情処理委員会

 

苦情受け付け担当者 生活相談員(入所担当・介護支援専門員)
生活相談員(ショートステイ担当)
生活相談員(デイサービス担当)
居宅介護事業所管理者
苦情解決責任者 施設長(ショートステイ、デイサービス管理者)
第三者委員 法人評議委員(2名)

 

 

 

苦情処理の対応について

 

1.苦情の態様と具体的対策

口頭による苦情

  1. 面談では、複数で対応する。
  2. 複数で時間を要する問題は、面談日を設定する。
  3. 即答できない問題は、推測・憶測で回答せず、後日検討して回答をする。
  4. その場逃れの安請け合い的な、約束はしない。
  5. 利用者及び家族には誠意を持って誠実に対応する。
  6. 弁護士等代理人を介しての苦情は、利用者との委任関係を確保する。

文書による苦情

通告書による苦情については、すべて苦情対応委員会による協議をして対応するか、内容によっては、健誠会事故対策委員会を通して回答する。