ホーム > 施設案内 > つくば総合福祉センター

つくば総合福祉センター

障害者支援施設つくば総合福祉センター

 

施設理念

障害者支援施設「つくば総合福祉センター」は、利用者の満足度を高めるよう、安全で最善の福祉サービスを提供し地域社会の福祉文化に貢献します。

 

基本方針

1.一人一人の自立と社会参加に向けて、利用者・家族と共に未来を見つめ歩む施設づくりに取り組みます。
2.地域社会に密着したサービスを提供し、地域福祉に貢献できる施設を目指します。
3.福祉制度の動向、変化を踏まえて効果的・効率的な施設運営に努めます。

施設の紹介

つくば総合福祉センターは、利用者の皆様一人ひとりの自立を応援し、安全で最善のサービスを提供できるよう努めます。
また地域社会に密着し、その福祉に貢献できるよう、皆様と手を携え、一歩ずつ進んでまいりたいと考えています。

 

施設の概要

所在地 茨城県つくば市水守1189-5
構造 鉄骨造2階建
主たる対象者 身体障害者
定員 施設入所支援 40人
生活介護 60人
短期入所 4人
居室 1人部屋 24室  
2人部屋 4室  
4人部屋 3室  

 

施設のサービス

施設入所支援
(夜間のご利用)
定員:40人
常時介護が必要な身体障害者の方に、食事、排泄等の介護、日常生活上の支援及び健康管理などのサービスを提供します。
生活介護事業
(日中のご利用)
定員:60人(施設入所支援40人を含む)
常時介護が必要な身体障害者の方に、食事、入浴等の介護、日常生活上の支援及び創作的活動の機会などのサービスを提供します。
※夜間のご利用と日中のご利用は一体的な組み合わせとして提供されるものではありません。夜間と日中それぞれ別の事業者を利用されることも可能です。
短期入所 定員:4人
短期間の入所を必要とする身体障害者の方に対し、食事、入浴等の介護、日常生活上の支援を行います。

 

日中活動について

理学療法士の指導のもと、機能訓練を実施し、利用者の皆様の自立をサポートしています。

 

ゲームや、合唱や合奏、散歩や創作活動など様々な余暇活動やレクリエーションを提供しています。

季節ごとにいろいろな行事を行っています。

  • おはやし
  • クリスマスコンサート

 

利用に際して

障害福祉サービス受給者証が必要です。

施設入所はお住まいの市町村にご相談ください。

日中のご利用(生活介護事業)及び短期入所のご利用は、直接当施設へお申し込みください。

 

問い合わせ先

社会福祉法人 健誠会
障害者支援施 つくば総合福祉センター
所在地:茨城県つくば市水守1189-5
TEL:029-867-7171
FAX:029-867-7173
(施設見学、相談を随時実施していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。)