ホーム > 施設案内 > つくば総合福祉センター > 生活介護事業

生活介護事業

日常的に介護を必要とする方に対して昼間に、入浴・排泄・食事等の支援や創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行ないます。

 

1.名称

指定障害者支援施設  つくば総合福祉センター

 

2.利用定員

60名(平成24年4月1日)

 

3.運営規定概要

運営規定概要はこちら(PDF)

 

4.日中活動について

つくば総合福祉センターでは、利用者様の生活支援の一環として、リハビリやレクリエーション、各種クラブ活動を始めとして、軽作業や園芸活動など、様々な活動を行っています。

■じゃがいも・ミニトマト収穫

大変な作業でしたが、皆さん一生懸命参加して下さいました。

■ピーマンが出来るまで

茎を折らないように。気をつけて・・・。小振りだけど、初めてにしては上出来?

 

 

■創作活動

牛乳パックの椅子・ペン立てを皆さん一生懸命作っています。完成が楽しみですね。

 

 

5.苦情受付窓口

苦情受け付け窓口についてはこちら

 

6.利用申込み、利用料金、サービスについての相談窓口について

○利用申込み
施設窓口にお越しになるか、電話でお問い合わせください。
サービスの利用に際しては障害福祉サービスの介護給付の受給が必要です。受給の手続きは居住地の市町村にお問い合わせください。

○利用料金について
介護給付の受給に際して市町村で本人負担額が認定されます。

○サービスについての相談
下記にお問い合わせください(祝祭日を除く月〜金の8:30〜17:30)
TEL 029−867−7171
FAX 029−867−7173
住所  つくば市水守1189−5

 

7.利用料金お支払方法について

ご利用の翌月に請求書を発行いたします。お支払方法については「銀行口座からの引き落とし」をお願いしております。