ホーム > 施設案内 > つくば総合福祉センター > サポートプラザつくば

サポートプラザつくば

相談支援事業所サポートプラザつくば(一般相談支援・特定相談支援・障害児相談支援)

 

サポートプラザつくばでは、障害(身体・知的・精神)の方や難病(対象疾病)の方、障害を持つ児童に対し、生活に係る相談や必要な支援の調整等を行います。
(つくば総合福祉センター内にあり)

 

特定相談支援事業
(H24.4〜)

障害福祉サービスの利用を希望する障害者(18歳以上)に対して、生活上の課題や希望を伺いながら、サービス利用調整や申請等の対応を行います。

また、生活していく中で、悩み等に対し、一緒に考えて解決を目指します。

障害児相談支援事業

(H24.4〜)

障害児(18歳未満)に対して、障害福祉サービスまたは障害児サービスの利用調整や申請等の対応を行います。

また、成長段階に合わせ、教育機関等との連携を図りながら、支援の調整等を行います。

地域移行支援事業
(一般相談)

(H28.6〜)

施設入所または長期入院されている方が、退所(院)する際に、安心して地域での生活が開始されるよう、支援をします。

生活の場の選定や支援調整等行った上で、約6か月を目安に、地域での生活が安定するよう支援をします。

地域定着支援事業
(一般相談)

(H28.6〜)

地域の中で生活をする一人暮らし(場合によっては、家族同居含む)の方に対し、24時間の連絡・相談体制の確保を行います。

 

障害福祉サービスの利用に際して

障害福祉サービスを利用する際には、各市町村役場での区分認定調査(または調査)及び受給申請が必要となります。
相談内容に応じて、上記4つの相談支援を行います。

 

スタッフ数

  • 管理者
  • 相談支援専門員 2名
  • 相談員 1名

 

営業日

特定相談支援事業所・障害児相談支援事業所 月〜金(8:30〜17:30)
一般相談支援事業所(地域定着・地域移行) 年中無休(24時間、365日)