ホーム > 施設案内 > 法人紹介

法人紹介

社会福祉法人 健誠会

「社会福祉法人 健誠会」は、いちはら病院を母体とする「医療法人 健佑会」の関連法人として平成13年11月に設立しました。

平成14年9月より介護老人福祉施設「特別養護老人ホーム シニアガーデン」(入所50床、短期入所20床、通所1日利用定数40人)を開設、運営しています。

平成17年10月には居宅介護支援事業所の開設をしました。施設内には、地域交流センターを設置して、地域の方に利用していただいています。

平成19年6月に、同市水守に障害者支援施設「つくば総合福祉センター」(入所40床、短期入所4床、日中のご利用としての生活介護1日10人)を開設しました。

同年11月には、隣接して「地域密着型小規模特別養護老人ホーム シニアガーデンアネックス」(入所3ユニット29床、短期入所2ユニット20床、通所1日利用定数10人)を開設しました。

今後、より一層地域の福祉・保健・医療の充実に貢献して参ります。

 

 

関連法人 医療法人 健佑会

いちはら病院を中心とする医療法人健佑会の各施設が隣接しており、救急医療のバックアップが24時間体制の連携で利用でき、利用者の方々が、安心して暮らせる生活環境を提供しています。
下記の病院及び施設が、シニアガーデンに隣接しており、総合的な医療と福祉に関わる共同体を形成しております。

 

○ いちはら病院

○ 介護老人保健施設 つくばリハビリテーションセンター
  (入所・短期入所・通所リハビリ)

○ いちはら訪問看護ステーション

○ ホームヘルプサービスいちはら

○ つくば市在宅介護支援センター
  つくばリハビリテーションセンター

○ いちはら病院 介護支援センター

○ グループホームファミーユ

○ 茨城県南スポーツ医科学センター