つくば総合福祉センター

TSUKUBA COMPREHENSIV WELFARE CENTER

障害者支援施設

つくば総合福祉センター

〒300-4245 茨城県つくば市水守1189-5
TEL:029-867-7171  FAX : 029-867-7173
つくば総合福祉センターは、いちはら病院を核としたいちはらメディカルグループに属しており、障害のある方に対して、生活をトータル的にサポートする障害者支援施設となっています。
提供しているサービスとして、入所支援・短期入所・生活介護・日中一時支援を行っており、主に肢体不自由の方が多く利用されています。
同じ建物には、同法人の特別養護老人ホーム「シニアガーデンアネックス」があり、県内では珍しい障害者と高齢者の施設を併設する施設となっています。

FACILITY INFORMATION

施設のご案内

写真をクリックすると拡大表示されます。

建物外観

緑豊かな静かな環境です。

玄関フロア

大きな窓から見える風景は、気分が明るくなります。

談話スペース

入居者の方がテレビを見たり、お話をしたりとゆっくりとした時間が流れています。

居室

ご自宅で使い慣れたお気に入りの家具を持ち込み、自由にレイアウトしていただけます。

浴室

自立度に応じたバスタイムをお楽しみいただけるよう、横になりながら入れる、車いすに座ったまま入れる等、さまざまなタイプの浴槽をそろえています。

景観

筑波山がとても近くに見えます。天気が良い日は最高です!

受付

明るく元気な事務員がお出迎えします!

廊下

広めに設計しており、車いす2台が余裕をもってすれ違うことができます。

中庭

野菜などを育てています。

SNAP SHOT

日常の風景

SERVICE

サービスのご案内

以下の項目から見たい内容をお選びください。その項目に移動します。

施設長

つくば総合福祉センター施設長の篠﨑です。
つくば総合福祉センターでは、障害があっても地域で安⼼して暮らせる⽀援を⾏うことはもちろん、利⽤者様⼀⼈ひとりの気持ちに寄り添い、希望を実現する⽀援に取り組んでいます。
利用者様の小さな変化に気付き、それをサポートできるよう、「こうしたら良いのでは?」「こんな方法ならどう?」など、日々、利用者様と話し合いながら、その方に合った支援ができるよう考えています。
利⽤者様が⽣き⽣きと過ごせる施設を目指し、より良いサービスの提供に努めていきます。

生活支援・リハビリ・医療体制

専門的な知識と技術をもった生活支援員や看護師が日常の支援・健康管理を行います。ご利用になるサービスによっては、いちはら病院との連携で、理学療法士や言語聴覚士のリハビリを受けることもできます。

生活支援

個別支援計画に基づいた生活支援を行っています。利用者様の気持ちを尊重できるよう、日々、話し合いながらサポートできるよう心がけています。
・入浴・排泄・食事のサポート等

リハビリ

日常生活動作を安全・円滑に維持出来るように、いちはら病院と連携して理学療法士がリハビリの実施・助言を行います。
・個別リハビリ
・福祉用具相談
・必要に応じた嚥下評価(言語聴覚士との連携)

医療体制

看護師が日常の健康管理を行いつつ、いちはら病院と連携し、嘱託医が週1回の往診をしております。また、歯科往診も行っております。夜間は看護師のオンコール体制を整えております。
・健康状態のチェック(体温・血圧・脈拍測定など)
・医療的ケアの対応(日中のみ)   等

こころのケア

イベント
・季節に応じたイベントの開催(夏祭り・秋祭り・クリスマス会 等)
・お誕生会
・地域のイベントへの参加(つくば市チャレンジアート・茨城県ナイスハートフェスティバル 等)
利用者の皆さんで作る畑
利用者の皆さんで作る畑があります。ここで出来た野菜や果物は毎年好評です!

入所支援

障害支援区分4以上(50歳以上は区分3以上)の認定を受けている方で、入院の必要がなく、又、自宅での介護が困難で常時介護を必要とされている方が対象となります。介護が必要な利用者に対し居住の場を提供し、入浴、排せつ又は食事等の介護や日常生活上の支援を行います。
定員 40名
対象者 身体障害者

利用申し込み

Step1
居住地の市町村役場 への申請(区分認定の実施)
Step2
市町村から施設へ 登録申請
Step3
入所登録受付
Step4
入所前面談
Step5
入所決定の連絡・利用契約の手続き

短期入所

自宅にて介護をされている方が、病気・介護疲れ等により自宅での生活が困難になった際に短期間施設を利用し、入浴、排せつ又は食事等の介護や日常生活上の支援を行います。
定員 4名
対象者 身体障害者

利用申し込み

Step1
居住地の市町村で 介護給付の受給
Step2
短期入所担当者から 利用の説明・面談
Step3
短期入所の契約
Step4
サービスの実施開始

生活介護(通所)

障害支援区分3以上(50歳以上は区分2以上)の認定を受けている方で、生活介護の支給決定を受けている方が対象になります。当施設の生活介護では、利用者の身体状況に合わせた活動を行いながら、食事・排泄等の支援を行います。また、いちはら病院が母体である特徴を生かしたリハビリテーションを提供しています。
定員 60名(内20名は通所)名
対象者 身体障害者
利用料金 介護給付の受給に際して市町村で本人負担額が認定されます。

利用申し込み

Step1
居住地の市町村で介護給付の受給
Step2
担当者から利用説明・面談
Step3
生活介護の契約
Step4
サービスの実施開始

日中一時支援

自宅にて介護されている方の一時的な負担軽減を図るため、日中における介護を支援する事業です。

申し込みの流れ

【STEP01】
居住地の市町村で介護給付の受給

【STEP02】
担当者から利用説明・面談

【STEP03】
日中一時支援の契約

【STEP04】
サービスの実施開始

利用料金

介護給付の受給に際して市町村で本人負担額が認定されます。
※その他、利用について詳しく知りたい方は、施設までお問い合わせください。

利用申し込み

詳細を知りたい方は、施設窓口にお越しになるか、電話でお問い合わせください。
受給の手続きは居住地の市町村にお問い合わせください。
施設見学・ご相談はお電話で
障害者支援施設
つくば総合福祉センター
FAX: 029-867-7173
施設見学、相談を随時実施していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

アクセス

障害者支援施設  つくば総合福祉センター
〒300-4245 茨城県つくば市水守1189-5

お車でお越しの場合

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)から
「常総」インターからお越しの場合(約20分)

国道294号を筑波山方面へ直進、城県道56号つくば古河線を右折、茨城県道・栃木県道45号つくば真岡線を左折し、しばらく道なりで2つ目の信号を右折し、しばらく道なりに進むと施設看板が見えます。

常磐自動車道から
桜土浦インターからお越しの場合(約35分)

茨城県道24号土浦つくば線→茨城県道55号土浦つくば線(学園東大通り)を学園都市方面に進んで、クリーンセンター入口交差点を左折、しばらく道なり右に進み、つきあたりを右折すると施設看板が見えます。

国道6号線(学園東大通り入口交差点)から(約40分)

茨城県道55号土浦つくば線→茨城県道24号土浦つくば線(学園東大通り)を学園都市方面へしばらく道なりで、クリーンセンター入口交差点を左折、しばらく道なり右に進み、つきあたりを右折すると施設看板が見えます。

電車でお越しの場合

つくばエクスプレス「つくば駅」下車
タクシーご利用の場合

約25分・4500円前後

バスをご利用の場合

5番乗り場から、関東鉄道バス「テクノパーク大穂」行きにて、「筑波北部工業団地東」で下車(約17分・490円)、徒歩20分

特定処遇改善

加算取得状況

介護職員等特定処遇改善加算

賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組み

資質の向上 ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
労働環境・処遇の改善 ・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室等の整備
その他 ・非正規職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています

お年寄りや障害のある方々のお世話を私たちと一緒にしませんか?

資格がなくても大丈夫です。(看護師は要免許)

介護・介助は大変なイメージがありますが、スタッフは口を揃えて「毎日があっという間!楽しい!」と言っていますよ。

ご興味ある方はいちはらメディカルグループ採用サイトをご覧いただき、お問合せ・ご応募をお願いします。