南麻布シニアガーデンアリス

MINAMIAZABU SENIOR GARDEN ALICE

特別養護老人ホーム

南麻布シニアガーデンアリス

〒106-0047 東京都港区南麻布4-6-13
TEL:03-5843-0975 FAX:03-5843-0976
特別養護老人ホーム「南麻布シニアガーデンアリス」は広尾駅にほど近く、都会のオアシスである有栖川宮記念公園や世界各国の大使館などに隣接した魅力的な環境の中、ご入居者が“我が家”のように安心しておくつろぎいただけるようユニットケアに取り組んでおります。
加齢や障害、疾患のために支援が必要なご入居者様お一人おひとりがいつまでも楽しく希望を持って生活できるよう、「在宅生活の継承」をコンセプトにくつろぎの場所、時間を提供していきます。

FACILITY INFORMATION

施設のご案内

写真をクリックすると拡大表示されます。

建物外観

地下1階・地上6階の複合施設の中で、3F〜6Fを利用しています。周辺には、大使館や福祉施設、緑豊かな公園があります。

玄関フロア

玄関は、港区立障害者支援ホーム南麻布との共用です。ご入居者様とご家族の談話スペース、展示スペースに創作活動の作品や地域の広報誌を展示しています。

談話スペース

くつろぎの空間、いつも大画面のテレビをみんなで見たり、スタッフとの会話やゲームで楽しい時間を過ごしています。

居室

ベッド、収納、洗面台が各部屋についています。

浴室

安心してご利用いただける浴槽を設置しています。泡風呂機能もあり、快適なお風呂タイムです。

景観

高層ビルと都会の空が爽快です。屋上の緑化に取り組むと共に、ご入居者様がお散歩、ベンチで休憩できる場所になっています。

受付

1Fロビーは自由な空間で、ご家族との笑い声が絶えないです。館内の移動については防犯対策を強化しています。

廊下

車椅子での移動に十分な幅を確保し、ご入居者様のゆとりある生活スペースを確保しています。

屋上庭園

定期的な植栽管理を行い、四季の変化や小鳥の囀りを楽しむことができる庭をつくっています。

SERVICE

サービスのご案内

以下の項目から見たい内容をお選びください。その項目に移動します。

スタッフ

有栖川公園の四季の草花に囲まれ、自然と人の温もりに満ちた家庭的な暮らしの中で、ご入居者様、お一人おひとりの夢や希望の実現を支援すると共に、地域の福祉文化の創造に取り組んでまいります。
また、専門職として誇りを持ち、真心と笑顔を大切にし、ご入居者様の暮らしに寄り添います。

入所について

1フロア11名~12名のユニット型個室が80部屋、1部屋2名もしくは4名の多床室(定員20名)で構成されています。
<居室>
ユニット数・・・・・80名(7ユニット)
各ユニット定員・・・11〜12名
多床室:20名(2名部屋x2室)(4名部屋x4室)
定員 100名
対象者 介護保険で要介護認定を受けた要介護3〜5の方。
多床室についてはご本人の住所が港区にある方

利用申し込み

Step1
港区役所もしくは施設へ来所にて申込み
Step2
港区による書類審査と実態調査後入所順位名簿の作成
Step3
入所判定の結果通知。施設から入所順位名簿に従ってお声がけ
Step4
入所事前調査
施設での入所判定会議
Step5
入所の契約手続き

ショートステイについて

短期的に施設に入所・介護や支援が受けられるサービスです。介護をする方の冠婚葬祭や介護疲れ、介護される方の入居待ちや、施設に慣れたい等でご利用ください。
対象者 港区及び近隣に在住。
介護保険で要介護認定を受けている方

利用申し込み

Step1
ケアマネージャーにサービス利用依頼
Step2
ショート担当者から利用説明
Step3
ショートステイの契約
Step4
サービスの実施開始

介護・医療体制等

介護

お一人おひとりの自己実現を、専門知識を持った職員がご入居者様の自立と生活の質の向上を支援しております。また、パーソンセンタードケアの考えの下、ご入居者様の尊厳を守ります。

医療体制

嘱託医および協力医療機関、近隣医療機関と適切な連携を図り、ご入居者様の健康管理を支援致します。緊急時マニュアルに基づき迅速な対応を行います。対応可能な疾患についてはご相談ください。

施設概要

1フロア11名~12名のユニット型個室が80部屋、1部屋2名もしくは4名の多床室(定員20名)で構成されています。
施設見学・ご相談はお電話で
特別養護老人ホーム
南麻布シニアガーデンアリス
FAX: 03-5843-0976
施設見学、相談を随時実施していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

アクセス

特別養護老人ホーム  南麻布シニアガーデンアリス
〒106-0047 東京都港区南麻布4-6-13

お車でお越しの場合

首都高2号目黒線から
天現寺出口からお越しの場合

明治通りを渋谷方面に進み、天現寺橋交差点を右折し直進、次の信号(広尾橋)を右折します。
道なりに進み有栖川公園の信号を右折、南部坂を上がりきり、次の信号を右折後50mほど進んだ右側の建物になります。

電車でお越しの場合

東京メトロ日比谷線 広尾駅から
東京メトロ日比谷線 広尾駅から(徒歩6分)

広尾駅1番出口から有栖川宮記念公園方面に向かいます。 有栖川宮記念公園を左に、右側に麻布マーケット、ドイツ大使館を過ぎ坂を登ると港区立ありすいきいきプラザが見えてきます。 その先の交差点を右折し、50m進んだ右側の建物となります。

東京メトロ南北線  麻布十番駅から(徒歩14分)

麻布十番駅1番出口から古川橋方面に向かいます。この交差点を右折し、仙台坂を登っていきます。
左手にファミリーマートがあるT字路を左折し、次の信号を左折、50m程進んだ右側の建物になります。

特定処遇改善

加算取得状況

介護職員等特定処遇改善加算

賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組み

資質の向上 ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
労働環境・処遇の改善 ・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室等の整備
・雇用管理改善のため管理者の労増・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実
その他 ・非正規職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています

お年寄りや障害のある方々のお世話を私たちと一緒にしませんか?

資格がなくても大丈夫です。(看護師は要免許)

介護・介助は大変なイメージがありますが、スタッフは口を揃えて「毎日があっという間!楽しい!」と言っていますよ。

ご興味ある方はいちはらメディカルグループ採用サイトをご覧いただき、お問合せ・ご応募をお願いします。